2014年4月16日水曜日

西宮のオリジナルの桜

西宮権現平桜


 昨日は京都の植物園に行って来ました。
京都の植物園には円山公園の枝垂れ桜よりも、巨大な枝垂れ桜があります。
残念ながらその桜の開花は見れませんでしたが、園内にはあちこちに山桜と八重桜が植栽されており、桜も愉しめました。
その中で西宮市オリジナルの西宮権現平桜が一本植栽されていたのを発見しました。幼い若木でしたが立派に花を咲かせていました。
永年西宮で住んでいた私としては、西宮と聞くと郷愁を覚え、暫し佇んで眺めていました。
 そういえば西宮には権現平桜(ごんげんだいらさくら)と夙川舞桜(しゅくがわまいざくら)と二種の西宮オリジナルの桜があることを思い出し調べてみました。舞桜はお酒の銘柄としても使われています。
調べてみますと、権現平桜は高座公園と六湛公園にあり、夙川舞桜は阪急夙川駅の南側の羽衣橋緑地に植栽されているそうです。
夙川舞桜は初めは淡色の紅で次第に白色に変わるそうです。北山公園にも確か舞桜はあったと思いますが、まだ見たことはありません。二種は山桜系ですから今でも見れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿