2014年10月22日水曜日

幸せさがし-87

人は不思議な考え方をする動物です。
例えば、ダイエットです。世の中は贅沢になって男女共にカロリー摂取過多で肥えている人が増えています。美しく見せたいから痩せたい。またはメタボリックシンドロームで病気が心配だから痩せなければと思っている人が沢山います。ダイエットに付いては、テレビのバラエティー番組でも盛んに取り上げられています。それだけ関心が高く、ダイエットの為に大層なお金を使っている話も多く耳にします。
でも痩せることはそんなに難しいことでしょうか。
肥えたいと思えばお金が必要ですから、それが出来ないという人がいてもそれは自然な理屈です。
でも痩せたいと思えば、炭水化物の摂取を少量にしてバランスよく食べて、食べ過ぎないようにすればいいのです。そして適度に運動して筋力を付けて基礎代謝を高めるようにすることです。
本当痩せたいと思えば、どんなに忙しくてもそれくらいのことは出来る筈です。
「私は麺類が好きですから」「白飯が大好きだから」「食べるのが唯一の楽しみだから」「ストレスが溜まるから食べて癒すと」といって満腹になるまで食べて、それで痩せたいと言っている人も沢山います。
人は様々ですから、他者が介入して勝手な意見が言えませんが、本当に痩せたいと思えばそんなに難しいことではない筈です。一言でいえば食べ過ぎなければいいのです。肥えている人は必ず食べ過ぎています。「私は水を飲んでいるだけで肥える体質ですからと」肥えていることを自己弁護する人がいます。そんなことあるはずがありません。そんな人は必ず食べて過ぎているのです。基礎代謝が減退すればそれだけ食べる量も減らさなければ蓄積されていくのは当然の理です。痩せる痩せない云々は意思の問題です。
私は失礼ながらダイエットの為にお金を掛けている人をみれば、世の中は平和で豊かで結構なことだと、その滑稽さに笑ってしまいます。
有り難い時代になったものです。有り難すぎて悩んでいる時代になっちゃったということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿