2014年10月19日日曜日

幸せさがし-85

商売でやっているお稽古事で、こちらから辞めて下さいというのは大変な勇気がいります。
お稽古しているとお稽古仲間の中で親しい知人ができます。その人と逢えることがお稽古事の一つの楽しみになります。それをこちらから断ち切るように辞めさせますとその反動は大きく、辞めてもつながりは残りますので、裏では悪言が蔓延します。
商売にとっては大いなるマイナスです。それはわかっていますが、それを気にしていては残って頑張っている人の意識に悪影響を与えます。プラス・マイナス差し引けば、頑張ってくれている人を伸ばせてあげることの方が大切ですから、全くやる気の希薄な人はこちらから辞めて頂きました。
やる気を向上させる手段を講じることは大切ですから、毎年大きな劇場を借りて発表会をしていました。
これは試験に勝る技能向上につながります。親しい友人や知人に声を掛けて見に来て頂きます。
そういう場で絶対に恥を掻きたくないので、皆さん必死で頑張ります。その頑張りを引き出す手段として効果抜群でした。
発表会では技能を披露したり、モデルになって歩いたり、寸劇をしたりと見に来ていただくお客さんが退屈することなく、むしろ楽しんで帰っていただけるように演技をします。技能だけでなく立ち振る舞いや歩き方、立ち姿などがよくなります。
最初のうちは恥ずかしいだけですが、慣れてくると見られることの快感を覚えるようになります。
そうなりますと不思議なことに、その人は内側から輝いてきます。
お洒落は衣服も重要ですが、それよりも本人自身の内面からの輝きがより大切です。見られることの快感を覚えれば必ず内面から輝きます。そういう意味で発表会は大きな効果を発揮しますので大切にしていました。
試験を受けるのも、発表会に出演するのもお金が必要です。そういう行事に関してはお金儲けのためと受け取る人も少なくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿