2014年10月18日土曜日

幸せさがし-84

道場であるなんて偉そうなことを言っていますが、人の性格や考え方を変えるほどの影響力はありません。いくら信条を強く持って指導したとしても簡単に性格は変わりません。
 折角お稽古に来たのだから何としても出来るようにしたいという気持ちも希薄な人が多い。
そんな気持ちのままにお稽古していては上達しません。だから頑張らなければ仕方のないような手段を講じることも重要です。
学校の勉強は自分の将来に直結しています。そんな大切なものでも、そういうことを確りと考えて自主的に勉強できる人が何人いるでしょうか。
学校の勉強で中間試験や学期末試験がなければ勉強するでしょうか。そんなものが無くても自主的に勉強する人は確かにいますが少数です。大方の人は試験があるから一夜漬けでも勉強するのです。
自主性に欠ける人の方が圧倒的に多いのですから、試験などによって、やらなければ仕方がないように仕向けて行くもの大切な指導方です。
私の学院でも○○科というように段階を設けていて、その段階の内容が取得出来ているかを試験して、次に進むことを希望している人はその試験に合格すれば進んで頂くということにしていました。
毎週稽古に来て進み具合を見ていれば、試験をしなくても分るのですが、試験があるから恥を掻きたくないので頑張るという人が殆どで、試験があるからそれを機に大幅に技能が向上していくことは明白ですから行っていました。
でも、その試験が嫌さに辞めて行く人も多くいました。また試験が嫌だから様々に口実をつけて試験を回避しようとする人もいました。そういう人は、同じクラスで親しくなったお稽古仲間が上のクラスに上がって行き、淋しさを感じていることは分っていても無試験では上のクラスに上げませんでした。
試験を嫌って回避しようと口実を付けます。3回は「そうですかわかりました」と見逃してあげましたが、そんな状態では技能向上しないことは明白ですから、4回目には「そんな気持ちで幾らお稽古しても時間とお金の無駄遣いになりますから辞めて下さい」と言って、こちらから辞めていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿