2014年8月22日金曜日

幸せさがし-39



 大きく社会貢献をしている人は、輝いています。即ち、マズロー博士が唱える欲求五段階説で四段階の欲求を実現させている人達です。毎日が充実しているから輝くのです。
ボランティア活動は例外として、輝いている人達は収入も多い人たちです。同じ働かなければいけないのであれば、そういう働きをしたいと思いませんか。
その為には無形の財産を所持しなければ四段階は実現しません。そんなことは分っていたけども、また分らなかったから自然の流れの儘に歩んできて、特別な努力はしなかったという人が多いのが現実です。
その結果仕事が面白くない。生き甲斐になっていない人は多くいます。
今さら現在の職場ではどうにもならのであれば、働きながら勉強をしてライセンスや技能取得はできます。頑張ればできますが、大抵の人はしません。
なんだかだと愚痴をこぼしながらも、我慢して仕事が続けられているからでしょう。
そうなのです。仕事で生き甲斐を見つけられなければ、他にも楽しく生きて行く方法はあります。
自分の存在を称賛,承認されることが最大の楽しみであります。遊びでは何の解決にもなりませんので駄目です。そのことを踏まえて考えられることの一つは、ボランティア活動に精を出すことです。
人のために何か役立つ活動をする。大変なことですが、ひたすら励めば必ず人から敬愛されるようになります。人から喜ばれ頼りにされることは大きな喜楽になりますので、これも一つの方法です。ボランティア活動はその気になればいくらでも活躍できる場があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿