2014年6月14日土曜日

柘榴(ざくろ)

 今柘榴の花が満開です。
深いグリーンの樹葉を背景に艶やかなオレンジ色の花を咲かせています。
私は柘榴のオレンジが物凄く好きです。チャキチャキの派手さではなく、しっとりとした艶やかさを感じるオレンジです。
女性で言えば若いけど年増の色気を感じる色ですね。
このオレンジ色は染色では表せないでしょうね。 
生きている色ですね。生きているから水っぽく艶があるのです。
花弁の色を見ているだけで生命力を感じます。
短い命だけど精一杯輝いている。朝露の如くという教えがありますが、人の命も短いので花と競って輝かなければいけませんね。
花の観賞はそういうことを感じさせてくれるから楽しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿