2014年5月9日金曜日

小保方さんの不正認定確定

 様々な分野の科学者や有識者がコメントしているのを聞くと、論文は破棄するのが妥当だと述べています。また小保方さんがこれまでに他の雑誌に投稿をしたときにも不正を指摘されていたということです。
 雑誌社に投稿をして採用が決定しても、出版社側と投稿者との間には何度も内容ついてやり取りが必ずあります。
 小保方さんでは論文作成は難しいので共著者がいたということです。その人たちが見落としていた。自分がその部分では直接関わっていなかった。全てが小保方さんの責任のように、現段階では小保方さんだけに集中していますが、それは私たち庶民感覚にはそぐわない、お役所的で腹立たしくおもいます。
 小保方さんは外国からのオファーがあるということですから、アメリカに行かれたほうがいいと思いますね。
 理研自体が今後どう責任を取るのか見せて頂きます。
STAP細胞に関しては、今後小保方さん以外の者で理研は研究をしていくということのようですが、stap細胞に関しての特許権は理研にあり、小保方さんの手をはなれるのでしょうか。そうだとすれば小保方さんはあまりにも可哀相です。

0 件のコメント:

コメントを投稿