2014年1月12日日曜日

靖国神社参拝問題に思う

 今日も朝のテレビで靖国神社参拝に付いて意見が交わされていました。
私のような馬鹿者には難しいことはわかりませんが、先の戦争では兵士だけでなく一般の国民も沢山亡くなりました。敗戦国として多くの人が戦犯として裁かれました。敗戦国として賠償金も支払いました。
十分な償いであるか否かはわかりませんが、世界法的には戦後処理は解決済みであることは周知の通りです。
世界法的に戦後処理が解決済みであれば、そこで完全終結させて以後は追及しないという、世界的なコンセンサスを構築すべきではないでしょうか。
特に党派を超えて日本の政治家である限りは、それを貫くべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿