2013年10月30日水曜日

現職キャリア官僚の告発本「原発ホワイトアウト」

この本の帯には「原発は必ず爆発する」と書いています。
稼動させなければ絶対にないと言えますが、稼動している限り爆発は絶対にないとはいえません。稼動する限りは事故は必ず起こるという認識のもとに動かさなければいけないでしょう。
ところが企業側は利益追及しか考えていません。
日本の将来ということを考えて、どうするかは政治家の使命なのですが、その政治家も関係官僚も企業の思惑に取り込まれている。お金の為にです。
 事故云々の議論も大切ですが、現実に事故を起こした福島原発の後処理の目途もたっていません。未だに福島の故郷に帰れない人が沢山います。福島から出て避難生活をしている人は恐らく福島には帰れないでしょう。
多くの人の生活を破壊してしまったのは原発です。
その反省もなく、経済だけのことを優先させて少しでも早く稼働させたいと電力関係者は念じている。そしてその電力会社に群がる政治家や官僚もそれを後押ししている。
原発稼働を推進してる自民党が大勝利したことによって、それが許されているのだという論理のもとにです。
その論理のもとに動いているのなら、我々国民一人一人に責任を負担させていることになります。
政治家はもっと我が国のビジョンを明確にして選挙をしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿