2013年10月13日日曜日

孫と遊ぶ


甲子園の海賊公園は甲子園浜の堤防に隣接した所にあります。
公園で遊んでから、帰る前に海を見せてやろうと思い海辺に行きました
4時過ぎで陽は西にかたむき始めて海面を照らし美しい光景でした。
それを見た孫は「美しい」と感動していました。
まだ三歳前の幼児が景色に感動するのは珍しいことではないでしょうか。
だからその孫は感受性が豊かで賢いなどと褒めるつもりはありません。
 ただ、子供は様々な経験をして次第に体で覚えていくのだなぁーと実感をしました。
 様々な所に連れて行ってもおそらく記憶には残らないだろうと思います。でも人は実感をして覚えて行きますので、早くから素晴らしいものを見せてやることが情操育成面で大切なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿