2013年8月20日火曜日

八十八か所札所巡りの旅

24番札所最御崎寺

 西国三十三か所札所巡りが満願になりましたので、次は死ぬまでに四国八十八か所めぐりを成し遂げたいと思い始めました。別に信仰心が強いからではありません。
 神仏は私たちに生命を授け、大自然の恵みを与えてくれています。
後は何があっても、自らの力で生きて行きなさいというのが神仏の教えだと私は思っています。
神仏に額ずいて祈願をしても神仏は直接には助けてくれません。
神仏に対する祈りはあくまでも感謝と誓いの祈願であると思っています。
それでも礼拝をしますと気持ちが落ち着きますので札所巡りをしています。
 礼拝をするときは般若心経の「羯諦偈」(ぎゃていげ)を唱え、住所と名前を唱えて礼拝します。神仏も何処から来て名前は何というかを告げなければ分らないと聞いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿