2013年8月18日日曜日

蝉の使命

今朝ジョギングを終えてストレッチをしていますと、飛んでいた蝉が私の前に落下して来ました。
地面に落ちてから3度20cmほど跳ね上がりましたが、飛べないでそろそろと歩きはじめました。3mほど歩きアラカシの木にたどり着くと木を登り始めました。
二度ほど立ち止まって私たちの手の届かない高さまで登りますと、そこで立ち止まってか細い声で鳴き始めました。
飛べなくなるほど弱っているのに、まだ子孫を残すという使命をはたせていないのでしょう。必死でか細く泣いています。
生あるものは次代を担うものを残し、育てるという使命が課せられていることをおもいしらされました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿