2013年8月17日土曜日

自転車

この暑い中子供達は自転車で元気に遊んでいました。
その姿を見て、自分が自転車を初めて乗った時のことを思い出しました。
子供のころは総体的に貧しい時代ですから、私の知っている子供は自転車を持っていませんでした。
小学校4年生の時に旧の26号線沿いに貸自転車屋が出来ました。
一時間いくらかで自転車を借り乗りました。今は補助輪が付いていますので自然に乗れるようになるのですが、補助輪の無い自転車を助けもなしに乗るのは大変な難しさでした。
地から足を離してぺテルを踏もうとしますとバランスを崩して倒れます。
やっとペダルを踏んで前に進みますと、行ってはいけない方に体が傾いて進んでしまい倒れます。倒れても倒れてもそれで擦り傷が出来ても、面白いものですからチャレンジして、1週間くらいでやっと乗れるようになりました。
今の子供はそういう苦労をしていないのではないでしょうか。
大変な苦労をした分喜びも思い出も大きく残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿