2013年6月8日土曜日

今朝の散歩

梅雨というのに今日は晴天です。
朝、歩く程度の速さでジョギングをしています。時には早足で歩いている人に抜かれてしまうほどの速さですが、遅くても走る体制は爪先で体を浮かせてから、前に進まなけえばいけませんので、歩くよりも多少余分に負荷が掛かるだろうと思ってのことです。
無理をしないように心掛けながらも、多少は無理もしないと鍛えられないだろうと思っています。
 長生きしても自分の体を動かすのも、人の力を借りなければいけないようでは迷惑を掛けるし、何よりも自分が惨めな思いをします。
年を取れば体を動かすことがしんどくなってきますが、若い時よりもかえって体を動かさなければ衰えが早まります。
生きている限りは体を動かせて働く、そしてコロッと死ぬのが、万人の理想の人生ではないでしょうか。
 理想は夢ではなく自分の努力の向こうに存在するものですから、理想に向かって何度も挫けながらも、思い直して努力をしています。これは何も体を鍛えることだけではありません。
人生は全て自分との戦い。誰の言葉か知らないけれど全くその通りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿