2013年5月26日日曜日

端やん逝く(田端義夫)

かえり船は昭和21年の曲です。
私はまだ幼年時代でしたが、あの哀愁のある歌が心に残って子供の頃から好きでした。
 田端さんは昭和37年に「島育ち」でカンバックするまでは、全く売れないで不遇の時代がありました。そんな時に水原ひろしさんもそうでしたが、亡くなった勝新太郎が気遣って、収入になるように映画にだしてやっていました。
 私が担当していた映画に端やんが出た時がありました。
セット撮影の時間待ちの時に、衣裳部屋にギターがありましたので、、私がギターで遊んでいると、ギターの音が聞こえたのでしょう衣裳部屋に端やんが入ってきました。「衣裳さんちょっとギター貸して」と言われましたので渡しました。その時に子供の頃から田端さんの大フアンでした。特にかえり船が大好きです。よかったら歌ってくれませんかと厚かましく言いました。
 端やんは普段の会話では、喉を気遣って聞き取れないくらいに細々と話をしますが。その時は「よっしゃ歌おか」と言って「かえり船」を歌ってくれました。
私一人の為にです。芸能界で10年ちょっと仕事をしていましたが、私にとって最高の思い出になった一場面でした。
端やんのご冥福をお祈りしています。
その時を思い出して「かえり船」を歌ってみました。下手でも供養になるでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=ECYzd5JkIHQ

0 件のコメント:

コメントを投稿