2013年5月6日月曜日

教えること・教えられること(6)

若い人だけに限りませんが、自分ではきものを着ることは全くないと思って生活してきたが、息子が結婚をすることになり、相手の家族に合わせて自分達も着物を着なければいけなくなって急遽貸衣裳を借りて着た。
また友達から結婚式に招待を受けて、「できたら着物で出席してね」と言われたから、急遽貸衣裳を借りたという話はよくあります。そんな場合、着せてもらう時にどこまで自分で支度をしたらよいのか全く分からない。
そして脱いでから畳み方が分らないからくしゃくしゃに畳んで返したという話をよく聞きます。
きものは日本の民族衣装ですから、自分で着れなくても、着物を着る時はどんなものが必要か。もし着せていただく時はどこまで自分で支度をするか。脱いだ時はどうお手入れをして畳むのか。自分で着れなくても、その程度は日本人としての教養として親から子供に伝承していってほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿