2013年5月10日金曜日

憲法改正を聞いて(1)

一昨日BSで櫻井よしこさんと、もう一人名前は忘れましたが、憲法学者を招いてのトーク番組を見ました。
 櫻井さんは憲法改正推進派の方です。もう一人も憲法は改正すべきだと言われていました。
 様々な議論が交わされて、お終いに聴視者の意見を披露して、それに対する意見を櫻井さんに求めました。
その意見は「現行の憲法のお蔭で平和が保てているのではないでしょうか」
という意見でした。
その披露された意見を聞いて妻と二人して「未だにこんな意見の人がいるのだ」と驚いてしまいました。
 櫻井さんは、これまで無事来れた大きな要因は、東西冷戦というバランスシートの上で平和が保たれ来たことが一つ、そしてもう一つはなんといっても日米安保条約があるからなのです。「これまで無事来れたのは憲法のお蔭ではありませんよ。もっと勉強なさってくださいね」と言われました。
妻と二人して「そうだ、そうだ」と思わず叫んでいました。
憲法によって専守防衛が義務付けられているから、平和が保てていると考えている人が多いというのが現実ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿