2013年4月5日金曜日

汲み取り便所

私は結婚をするまでは尼崎に住んでいたのですが、トイレはまだ汲み取り式の便所でした。
妻も愛媛の田舎ですからトイレは汲み取り式です。
妻とよく汲み取り式の便所のことで話をします。
汲み取り式の場合は当初は汲み取り杓で、手で汲み取ってたいました。そういう時代には終われば、清掃係の人に「ご苦労様でした」とタバコなどを渡す習慣が根付いていました。
その後バキュームカーになりそういう習慣も次第になくなりました。
写真の便所は、大きな風呂位の樽が地中に埋め込まれています。
汲み取り式の便所が汚くて嫌で仕方がなかったので、その分強く印象に残っていてな懐かしく見学してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿