2012年7月6日金曜日

豊かさ

私たちの子供の頃と違って本当に物質的には豊かになりました。
「衣食足りて礼節を知る」という言葉があります。
物質的に足りてくれば、心も豊かになるということです。
心が豊かであれば、心にゆとりができて人を思いやる心が増幅する。
幾らお金を有していても、一人で旅行しても面白くないとのと
同じで、生きていく上で一番大切なのは人間関係なのです。
物が足りればその心が豊かになるから、物質的に豊かになることが
大切であるということなのですが、今は昔と比較すれば豊かになり
ましたが、心は逆に貧弱になってきています。
子供の虐め問題もそのひとつですね。
こんなに自己中な人間が多くなれば、いじめなども犯罪行為として
取り組んでいかなければ、虐めはなくならないでようね。
教育の場に警察が介入してくることに関しては、反対意見も多いと
おもいますが、その反対している大人達に原因の根幹が根付いて
いるのですから仕方がないと思います。
子供の行いは全て大人の行為の投影であることを大人たちは認識
しなければいけないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿